よくある質問

Q
ガスの開通、または停止をしたいのですが。
A

お手数ですが、弊社までご連絡ください。
日時などのお打ち合わせをさせていただきます。

Q
ガスを使用していない期間も、基本料金は支払わないといけないのですか。
A

LPガスの料金はガスそのものの料金である『従量料金』と、設備の維持管理や検針・安全管理等にかかる費用である、『基本料金』の2種類で成り立っています。
従量料金は使用した分のみのお支払いとなりますが、基本料金はガスをお使いであれば、一律にお支払いいただいております。長期の外出などで、ガスを数カ月使用しない場合、ご連絡をいただければ、ガスを休止できます。この期間は基本料金のご請求はございません。

Q
都市ガス用のガスコンロをLPガスで使用できますか? また、その逆も可能でしょうか?
A

ガスの種類が異なる場合は、そのままでは使用できません。
ガスの種類に合わない器具を使用すると、故障や事故の原因になります。有償となりますが、部品を交換することで使用できるようになります。まずはお問い合わせください。

Q
家中のガス機器が使えなくなってしまいました。
A

ガスメーターの安全装置が作動して、ガスメーターが一時的にガスをしゃ断している可能性があります。
簡単な操作でガスがご使用になれますので、ガスが止まってしまったらのページをご覧ください。
それでもなおらない場合は、お手数ですが弊社へご連絡をお願いいたします。

Q
寒い日に蛇口からお湯が出なくなりました。
A

寒い日に水道水が凍結し、お湯が出なくなる場合があります。気温の上昇により、自然に解凍するまでお待ちください。

Q
ガスの使用量が急に増えることがあるのはなぜですか。
A

ガス給湯器をご使用の場合、気温が下がってくると、急にガスの使用量が増える事があります。
理由として、水温が下がったことが挙げられます。
お風呂を40℃で沸かす場合、夏は水が温かいため少ないエネルギーで済みますが、冬は水が冷たいため沸かすエネルギーが必要となります。冬場の方がたくさんのエネルギーを必要とするため、ガスの使用量が増えるということです。

お申込・お問い合わせは、お電話、下記フォームからお願いいたします。

トップに戻る▲